人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桂坂夜泊
昨日の夜、明日の朝始発で学校に行くぞと決心したのに、またまた寝坊してしまいました(予想内やけど、自己嫌悪)。起きたのは10時ごろ、すごく慌ただしくて、このままだと提出日までに終わらない、相当頑張らなくてはならないのだ。やっぱり家に帰ったら、横になるとすぐに寝てしまうので、頑張ってベッドに近づかないようにしようのも無理だ。とりあえず今日学校に泊まることになった。

今朝寝坊している間に見てた夢が四年前の夏、大学卒設の最中の夢でした。親に電話で起こしてもらうのを頼んだのに、結局自分がキレて電話回線を抜いたこと、夜中で一人でバイクを乗っていて圧倒的なスピードで、海岸に沿って走ってたこと、タバコ煙があれば、設計のインスピレーションが湧きそうため(言い訳)、初めてタバコを吸った時奇妙な感覚が全身を包むこと、地図集めが趣味で、人を驚かせることが好きのスタジオ担当の先生がわざと三回私の足を踏むこと(新しいスニーカーを履くと人に三回踏まれるというわけわからない習俗?がありまして、、)、ファンクラブの人から毎日定刻に夜食の差し入れがあったこと。
今となっては、くだらないことばかりですが。まぁ、卒設の苦労が大きいほど、思い出も感動も大きくなると思うから、それもまたよし。
桂坂夜泊_a0021980_22203317.jpg
で、今の私、孤島みたいキャンパスにいる。コンビニもないし、誰も来ない、寒いから出られない。唯一の安らぎがダイヤモンドのような綺麗な夜景を見える。

孤独感を味わいながら、言語の壁にぶちあたったり焦ったり、もどかしいく論文を書きつづけていく。今年の春って大変でも先に楽しみがあると、なんとか乗り切れるもんでしょ。そう信じたい。

お泊りセットをちゃんと持ってきているんやけど、学校の洗面台に温かいお湯が出ないの、歯磨き、顔洗うのも苦労している。冷たい水とても苦手、それとお湯じゃないとマスカラが落ちないんですよ~「25過ぎてすっぴんを人に見せるのは犯罪だ」なんて思ってたこともあったけど。
ところで、廊下は真っ暗で、トイレへ行くとき懐中電灯を使う。懐中電灯のひかりがガラスへ投げられていて自分の影が映って、余計な恐怖をあたえるんじゃないかと。ブツブツ文句を言ってしまった。。。。非常な時期やから仕方ない。



昨晚才下定決心(異想天開)要搭第一班電車上學,果然不出自己所料,賴床懶性改不了,不知按掉多少次鬧鐘,總之醒來已經十點(自怒),再這樣下去不行阿,這不是一個距離論文截止日三週的人該做的事,不能原諒。只要一回到家放輕鬆很會墮落,唯一讓自己不接近床的辦法就是住在學校了吧。
清晨賴床時夢到四年前的夏天,畢業設計焦頭爛額時,發生的一些生活瑣事。總是拜託爸媽打長途電話叫我起床,結果自己不但沒起來,還賤到自拔電話線被罵也是活該。偶爾半夜會騎著我的星鑑一百去淡水海岸飆個車,用速度感發洩一下壓力,還有聽同學說煙霧縹緲可以刺激畫圖靈感,就跟著白癡的嘗試抽菸看看,奇妙的感覺蔓延全身,還有愛收集地圖且以嚇人為樂的我的指導老師,有一天居然在走廊上硬踩了我三下,只因為我腳上穿著新買的NONAME 球鞋,他真的很童心未冺。還有我的粉絲學弟們會每天準時進貢宵夜來伺候取悅我呵呵。
現在講起來真的全部都是沒什麼大不了的雜事。不過可能因為畢設太辛苦,相對的這些週邊記憶與感動也跟著被放大變得很重要,可能就是有這些無聊的事情支持,當時才能撐下去把圖模拼完。

然後,現在的我,身處如孤島般的新校區,沒有便利商店,沒有人跡,沒有人會送宵夜來,下著大雪出不去。唯一的樂趣大概就是可以鑑賞如鑽石般閃耀不停的京都市區夜景。
淺嚐著孤獨,不斷地碰著語言的牆壁,不斷地焦急,卻還是得咬緊牙關寫下去。用非母語寫論文真的頭很快冒煙,但是現在說什麼都太遲。
今年的春天對我而言,大概會是人生中很大的賭盤,雖然還不知道轉盤指針會停再哪一格,總之有可以期待的事情畢竟是件好事,要相信自己一定可以克服眼前這小小的難關。

雖然過夜用盥洗器具保養品全帶來了,但是學校的洗手台並沒有提供溫水。用冰水刷牙跟洗臉都是一大苦差事,總之我討厭冰水。而且沒有熱水的話睫毛膏根本卸不乾淨。另外全棟走廊都熄燈所以超暗,出去上廁所還得拿手電筒,但是手電筒的光照到玻璃強會反射出n個自己的影子,根本就是自嚇嚇人莫名恐怖。繼續碎碎念抱怨不停。。。
「超過25歲後,用沒上妝的臉示人可說是一種犯罪行為」心裡也會這樣小懊惱著,但是非常時期真的很抱歉哪。
by toughkyo | 2006-01-07 00:29 | 留学LIFE