<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
砂漠早晨
a0021980_0295621.jpg
披星載月趕了連夜的車,登上丘頂時已經是呼吸不順全身虛軟的狀態。但是如果沒努力的爬上去,大概永遠不會知道全長約2.4km沙漠的另一邊,居然還藏著比沙漠大上好幾倍的,遼闊海洋! 清晨五點,在廣大的鳥取砂丘頂上迎接鮮橘雲彩灑滿天的朝日。
強勁的海風把頭髮吹得都打結,坐躺在細軟的沙面,眼前隨著時間變化的天彩與海色也無比精采,彷彿上了一堂大自然的藝術雕塑課,屏息別出聲,靜靜的欣賞與觀察就對了,真的就只能發呆人類如此渺小。移動速度幾乎迅速到肉眼不得捕捉的砂粒子們,一分一秒,無時不刻在形塑著砂丘的形狀。有時積成馬背,有時凹如旋渦,有時像洗衣板,有時像波浪。風與沙,堪稱大自然最謎幻的藝術組合。
許多愛甩寶年輕人在沙上翻滾滑行,摔得滿嘴是沙,聽說最刺激的方法莫不過是拿著滑板往下衝一路滾進海裡。我不由得想起四年前去過的墾丁附近的九棚大沙漠,心臟爆掉瘋狂吉普車,大概也只有猛烈的台灣人才會發明這種么受玩法吧!
a0021980_0291426.jpg
朝5時、青い海、オレンジの空、そして、ベージュの砂。巨大な調色パレットみたい、究極の癒し風景だよ。登れてよかった~。ほーー。初砂丘です。
風と砂、最も幻の芸術ユニットと言えるだろう、自然の造形は見飽きることがない。
[PR]
by toughkyo | 2005-08-31 23:26 | 行楽JOURNEY
Support Taiwan’s Bid to UN
a0021980_334045.jpg
台湾の国連加盟への支持のお願い

第60回国連総会が9月13日よりニューヨークの国連本部で開幕します。台湾はこれまで12年間、国連加盟を目指し努力していますが、中国の圧力や国際社会の現実に直面し、いまだ実現していません。台湾の政府と国民は地球村の一員として国連に加盟し、国際社会に積極的に貢献したいと願っています。国連は創設時に制定した国連憲章の前文に「基本的人権と人間の尊厳、および価値と男女ならびに大小各国の同権に関する信念を改めて確認する」と謳っており、加盟国の普遍化を原則に掲げています。つまり、台湾が国連から排除されているのは、国連みずからの原則にも違反していると言わねばなりません。

さらにここ数年、中国は急激に軍備を拡大し、今年3月には台湾への武力侵攻の法的根拠となる「反国家分裂法」を制定しました。日本と米国が同2月、日米安全保障協議委員会(2プラス2)において、台湾海峡問題の平和的解決を共通戦略目標に掲げたのは、まさにこうした中国の武力による台頭がアジア太平洋地域の平和と安定を脅かすとの一致した認識に基づくものです。「平和の維持と安全保護」は、国連が掲げるもう一つの根本理念です。アジア太平洋地域の平和と安全が脅かされている現在、国連が積極的にこれに関与し、地域の平和と安全を護るために、その責務を果たすべきだとわれわれは考えます。

台湾が国連に加盟することは、台湾の二千三百万国民の当然の権利であると同時に、国際社会にとっても有益であることを、どうか皆様方にご理解いただき、台湾の国連加盟を支持していただき、その声をぜひ国連へ届けていただきたいと切に願っています。
以下のホームページに、台湾が国連に加盟することの意義と詳しい説明がございます。多くの方々に閲覧していただき、ぜひ台湾の国連加盟を支持していただけますよう心よりお願い申し上げます。

(閲覧方法) http://www.gopetition.com にアクセスしていただき、
「Support Taiwan’s Bid to UN 」の項目をご参照ください

台湾週報 2005年8月22日付より転載】

Please support Taiwan's participation in the UN
[PR]
by toughkyo | 2005-08-27 03:36 | 特写EVENT
状元の部屋
うちの弟最近やっと二十ヶ月の兵役義務を終えて、就活戦線に乗り込んでた。最後は公務員に決めたの、しかも国家試験に「状元」(注1)になったようです。私よりも10倍真面目な弟よーさすがね!だーけど、こんな優秀な人でも不安だったりする、弱いところがあるんだぁ。弟の就職先は台北で、地元を出て初めて一人暮らしをすることになった。
ラッキーですぐいい部屋を見つけたもので、次はインテリアの問題ですね。(さぁ、姉の出番です!)まず家具を選ぶこと、知っているショップを紹介したり、便利グッズを教えたり、イメージ写真を見せた。部屋の寸法まで測ってもらって、こちらcad図を作成する(慎重しすぎー^▽^)まるでネットde先生みたいやな。こんな不器用な姉にとって、少しでも役立てばうれしいなぁ、、と。
しかし、弟も自分のアイディアがあるから、私の言うことを全部聞くわけではないし、日本との生活習慣も違いだね。私は日本の部屋にだいぶ慣れてきているので、あっ、向こうはこういうものがないな、あっ、そんなものがあるんだぁ…えっ、床はタイルを貼っているの?そーか、押入れがないもんね、ベランダもないね…など、あほな問題を連発。結局「なるほどね」しか言えなくて、逆に弟から「現代若者の部屋の実態」をいろいろ教えてくれた。

弟の話により台湾若者の部屋らしい、定番、不可欠なものは、、、a0021980_3272354.jpg写真:左から組立てパイプたんす+ナイロンカバー(懐かしい)、ちょぃおしゃれなライト(意味不明)、プラスチック床パズル(こりゃ超ダサイだけど、給料貯めたら替えるだと)、最後は私が追加入れた「ティッシュタイプトイレペーパー」(普段は家でロールを使わないぜ!私も日本に来たときすごくカルチャーショックだった。)
そして、私の意見がほとんど適用されない弟の部屋、どうなるでしょう?楽しみしている。

注1:「状元」は試験で首席合格したものをいう。ついでに、二位を「榜眼」、三位を「探花」と呼ぶ。「元」は「はじめ」の意味で、合格者名簿 (状) の先頭に名前が書かれるから「状元」という名称になった。中国で漢代から清代に至る間に行われた官吏登用試験「科挙」の言葉だけど、現代の大学入試などでも広く通用されている。
[PR]
by toughkyo | 2005-08-25 03:25 | 海外FOCUS
那些日子以來
a0021980_1804023.jpg白線流回來了! 白線流し(台譯:那些日子以來)曾在1996年由TVBSG播映,當時塔芙正巧是面臨聯考的高三生,為了不讓我分心,基本上家裡是禁止收看電視新聞以外的節目,結果愛日劇成痴的塔芙還是經常趁著清晨三四點,毅力不饒的從被窩爬起來偷看重播。
【那些日子以來】它描寫的正是一群面臨畢業面臨人生抉擇的高三生的故事,湊巧在那個時間點上觀看了這部日劇,所以對它有很特殊且很深的認同情感。之後富士電視台又加拍了四集特別篇,1997年19の春,1999年二十歳の風,2001年旅立ちの詩,以及2003年二十五歲。
二十五歲的特別篇中編劇安排了男女主角因為現實問題終究不得不分開,播映完畢之後製作單位受到許多觀眾的大加撻伐,一份磨了快十年的感情居然得不到美好結果,編劇你也太狠了吧!....編劇說:可是,這就是人生阿,人生本來就是非常不順利的…。可能為了安撫觀眾的失落感,今年秋天電視台即將再推出【夢見る頃を過ぎても】,宣稱是最後一次的特別篇,這對許多的”白迷”來說真的是很興奮的好消息。畢竟,觀眾還是喜歡在日劇裏面尋找理想的愛情烏托邦吧!

1987年日劇剛開始發跡。。。
[PR]
by toughkyo | 2005-08-23 18:02 | 特写EVENT
sunday
a0021980_283219.jpgあるポリティックス式典でのパフォーマンスイベントを頼まれ、いきなり後輩とサックスデュオのユニットを組むことになったー。七年ぶりのピアノ再開、指の柔軟性も指の動きも早く戻ってきてほしいだけど、気が付いたら練習できる時間がもう1ヶ月しかなくて焦ってきましたぁ、大事な式典に向かって、週15時間程度猛練習しているところなのです。幼い頃からずっとクラシックを続けてきましたが、今度は70年代ポップ曲の初挑戦ですが、めっちゃ緊張します(´д`).
ところで、練習している場所の建物も綺麗でストーリーもありますよ、明治時代のレンガ外壁を再利用したもので、イオニア式石柱が立ち並んで、軒には三角破風をあしらう。現代建築要素のガラスを入れたり、リミックスして新しいフェイスになる。
[PR]
by toughkyo | 2005-08-14 23:06 | 留学LIFE
FRISK
抽完煙,吃完大魚大肉或是喝過一杯苦咖啡之後,總會有人往嘴理丟一顆喉糖以粉飾太平,對付蠢蠢欲動的口臭。來自比利時的喉糖品牌「FRISK」不知為何在日本相當的受歡迎,幾乎成為包包裡面必備國民零食。FRISK的廣告一直有它獨特的幽默跟”冷度”,冷也是應該的啦,這樣才能突顯它們產品的中心精神:清涼的薄荷!
最新一季有個以建築師為題材的廣告,COOL!
a0021980_26673.jpg
FRISK CM
[PR]
by toughkyo | 2005-08-13 02:07 | 特写EVENT
EXPO 2
a0021980_23495213.jpg在表妹的親情召喚下,再度陪她光臨了人間煉獄--萬博。說它是戰場或是煉獄真的一點都不誇張,當你坐上往會場的列車開始,就要作好吃重苦耐大勞的心理準備。一言以蔽之就是「擠」,所有東西都呈現「不夠」的狀態,不夠的結論就只有「等」與「忍」。在驕陽之下一小時只移動數公尺的排隊稱為「罰站」,所以很難將它硬ㄠ成是一種樂趣。基本的吃飯如廁也都無法事事如意,背包上的拉鍊都被曬到會燙手,帽子跟洋傘跟扇子也都不是赤毒太陽的對手,地面上冒出裊裊熱氣,空氣中傳來陣陣人蟻汗臭,無處可躲也無處可去,最後只能眼睛瞇成一條線等著被中暑俘虜。
這次跑了東南亞與美洲館,後來發現每館的展覽已經淪為用幻燈機把影像打在牆上的模式,不然就是作點假山假水,最後再賣點小紀念品,真的是好膩!一點未來感跟創意都沒有。最度爛的就是紀念品店怎麼會蓋那麼小間,只能狠一點拿著菜籃與人對打殺出一條血路之外,幾乎無法靠近購物架,也看不清它到底在賣什麼商品。入場六小時後體力被消耗殆盡宣告投降,堪稱史上最痛苦的一次遠足。
[PR]
by toughkyo | 2005-08-10 23:54 | 行楽JOURNEY
花火彈琵琶
a0021980_2311375.jpg
下午的一場雨衝散了不少暑氣,一直到花火大會開場前天空都還濛著毛毛雨,可能也因此減少了遊客人數,在還算可以忍受的人潮中非常愉快的欣賞了今年的琵琶湖花火大會。琵琶湖花火的噱頭在於它是由電腦控制,所以不需要途中更換火藥,全程毫無冷場,從水面施放的煙火可以表現各種低空的煙火,有特殊扇型、噴泉型、斜面放射型等等。另外傳統的彩色圓形大煙火也配合了花俏的藝術煙火表現了四季的特徵,甚至連kitty跟小叮噹的臉型都出籠了呢。看著滿天的繁繁亮點,有點感覺像是錯遁了銀河,目擊了一場多采多姿的流星飛行呢。
a0021980_2303728.jpg

[PR]
by toughkyo | 2005-08-09 00:02 | 京都ONLY
♥My Hero
a0021980_764914.jpg八月八日。今日は「八八節」-パパの日です。(台湾ではお父様のことを爸爸と呼ぶので、「爸爸(パパ)」と、数字の「八(バー)」の発音が似ているから、語呂合わせになっています。)公式な祝祭日ではないけれど、パパの日を祝うことが一般的な習慣になっています。
うちのお父さんはスポーツが上手で、ちょっとシャイでユーモアな性格なのだ、俳優の川野太郎似、すごくハンサムですよ。
私にとって父は、親友であり、先生であり、ヒーローであり、永遠の憧れであり、アイドルであり、そして、良き理解者です。
今日は特別でファザコン全開やなーと思いつつ、お父さんの似顔絵も描いてみた。胸元のポケに、いつもパンパンになっちゃうんだよ、「長寿」を入れているからね(笑)。
Happy Father's Day! お父さんが私のお父さんで良かったー♥。

あなたのファザコン度CHECK(測試你的戀父情結度)

很無奈的,小學時候並沒有寫過「我的父親」這樣的作文。所以特地選在今天,發揮一下自己強烈的戀父情結功力,來寫一下應景賀文,八八節快樂。
我的阿爸,他運動神經很棒,個性有一點害羞但是相當幽默唷! 跟日本性格男星川野太郎有幾分神似,總之年輕的時候是大帥哥一枚,當然現在也還是魅力四射,無敵的帥阿爸。
阿爸對我而言不單單只是嚴父,他是我的好友、良師、英雄、憧憬、偶像、同時也是最理解我的知己。
試畫了一下似顏繪,印象最深刻的是阿爸胸前的口袋總是鼓鼓的!因為他每天都要放著一包硬殼長壽啦~還有電話簿跟一些名片,塞得滿滿地。
能夠出生來當阿爸的女兒真的很幸運♥! Happy Father's Day!
[PR]
by toughkyo | 2005-08-08 07:12 | 塔芙MURMUR
119
a0021980_3521160.jpg
台南市にある旧台南合同庁舎,現在消防や警察署として使われている。1938年竣工、間中の塔は1926年に昭和天皇即位を祝うため建てられ、御大典記念塔と呼ばれている。1937年以降、左右の両翼が中庭を取り囲むようにして増築され、ほぼ現在の建物が完成した。記念塔は当時一番高いビルであり、上部は見晴らし台を設け、町全域の火事等事故を見渡すことができるのだ。塔身や主入り口側に四つの円窓を飾られ、シンプルで現代感覚溢れる建築である。
去年のクリスマスに、「119」がライトアップされてたようで、目立つ赤色のシンボルちょっとダサいところが面白かったよ、全国的にみてもユニークな存在 となっています。

More
[PR]
by toughkyo | 2005-08-06 03:31 | 海外FOCUS