<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
輕熟女薄皮書
我得宣告自己已經進入充滿身心苦難的彌留期。
通常,九點抵達學校,窩在小小的十二吋螢幕前把眼睛電到發紅發紫,然後抓著滑鼠的右手已經開始發麻抽痛神經,等體力被逼到投降,已經是隔日的清晨六點。天還沒亮,風雪颼颼。步履蹣跚的搭上冷清的電車,回到家快速淋浴快速爬上床。都還不及做個夢鬧鐘就嗶聲大響,慌慌張張的準備,十一點,我又回到那小小的十二吋機器前,繼續的敲打那還看不到盡頭的──台灣三百年老街大傳奇──。雖然質量並重是最理想的要求,但是自己那上昇星座龜毛的那個部份一直去不掉。明明進度落後別人五十頁,我還在摳分析小圖的顏色跟表現法,還在煩惱該把道路塗上土茶色或是厚重的灰。其實WHOCARE,只是自己看不順眼。
文章的瓶頸也不只是在於外文寫作的難度,一句話可以解釋的事情,決不灌水三句來畫蛇添足,因此所謂的量一直在原地踏步。總之,圖跟文都想要stylish,莫名的追求一種不合時宜的極簡風格。於是,充滿變化跟苦難的台灣開拓史,被我用短短5張A4解決,別人的論文彷若百科大年鑑,我的卻是會飄搖的薄皮書。
但願靈感能如千萬蟻軍排山倒海的襲來阿,但是日日事與願違,字數增加的速度彷若工蟻的爬行速度才是現實。
網路上訂了剛發行的東京事變的大人,遲遲還不送來,坐立難安。
自稱是輕音樂家的椎名林檎總是可以把那麼暴力的搖滾用那麼輕盈的聲音哼出來。林檎的聲音聽起來彷彿在吼叫,很有力量但同時伴隨著一股說不上來的悠遊感。像是用手指彈翻一張薄薄的壓克力片,在空氣裡面發生肉眼無法辨識的物理震動。
我的薄皮書,其實大概就是想追求那樣又輕巧又有重量的感覺吧。不過真的是想太多。太難。
又犯了規,原本打算把自己這兩週都閉關在日文環境中的。。。。
[PR]
by toughkyo | 2006-01-26 03:07 | 留学LIFE
衝撃な寝言
この頃学校泊まりとあわせて、睡眠時間のサイクルは一日4時間、一日10時間(ときどき寝坊あり)のペースで組んでいます。ストレスのせいか夢を見ることが多かった。なぜか夢で登場した人物はほとんどいままでの人生に出会った目上の人やった。小学校、高校時代の先生たち、昔の会社の総経理(取締役相当)とか、時空を超えて、意味不明の夢境で皆と再会することができた。
でね、登場人物たちと何かを歓談している最中のようです。
ぐつぐつと喋ってたとき、一瞬目覚めた~~わ~~私の寝言はやはり台湾語だった!初めて気づいた、衝撃な事実である。
最近もっとスラスラと日本語文章を書けるように、一時″禁母国語″を断行していたが、やっぱり夢では、日常生活は抑圧されて意識していない願望とか、真実の姿であらわれるよな。
三年間、外国語の環境にどっぷりと浸かってきたのに、いつか、外国語で夢を見てみたい。
寝言でも外国語を話せる日が来るのかなぁ…
[PR]
by toughkyo | 2006-01-23 03:38 | 留学LIFE
365hr ○rz ○rz ○rz
締切まで残り365時間。

落ち込んだり、病気になる暇もないくらいいそがしいのにぃ~(T_T)。こんな大変な時期に自分が病気になったら絶対ダメだと常に思ってるし、栄養をきちんととって寒さに負けない、油断する気持ちがなければ、多分大丈夫と思ったのに~気合で勝つ。しかし....
昨日終電で帰る時、いつものように電車を乗りまして、途中体が異変が起きました。激しい頭痛に突然襲われ、目の奥から後頭部や首部までズキズキと痛いし、吐き気がどんどんひどくなってきた。いつもの偏頭痛かと思いきや、なんかちょっと違う、重苦しい。
家に帰って葛根湯を飲んで、暖かいシャワーを浴びる。就寝前にまたバッファリンを飲んで、ちょっと寝つきが悪いけど無理やり寝ることにする。朝目覚めたときもひどくて、学校でもそのまま頭痛が継続。おまけに胸から胃にかけての部分に圧迫感のようなものもある、食欲なし。一番好きなお菓子目の前においても食べる気がない。

時間が無いので病院に行ってないから、なんとも言えないけど。精神的にはストレスに負けてないのに、体がストレスに負けたのだかなぁ。
病気になっても休めない、今日も学校にお泊り。学校のソファは身長160cm前後の方にちょうどいいサイズですし。
あ~めまい365時間、365日じゃないんよなぁ。○rz ○rz ○rz。

写真はmydesk、真ん中は愛用のファーバーカステルの鉛筆シャープナー。普通や太軸の鉛筆、色鉛筆と三種類に対応している3穴タイプ。とても使い心地が良く、大変重宝しております。ちなみにサイトを見ると、UFOタイプもほしくなるなぁ。。。
a0021980_1134794.jpg

[PR]
by toughkyo | 2006-01-19 05:10 | 留学LIFE
盡在不言中
a0021980_1203639.jpg

画像の上にクリックしてください。久々、toughkyoの4コマ漫画を公開します。it's my life...

請點選放大。畫這種無關緊要的冷圖自娛,是發散壓力很不錯的選擇。
弔詭的是,我口口聲聲嚷著好累正圖畫不下去cad很煩photoshop很鳥,結果休息時間還是打開illustrator來畫漫畫。可悲阿~~除了熬夜畫圖我還會什麼?
[PR]
by toughkyo | 2006-01-12 05:19 | 留学LIFE
期間限定ユリカモメ
a0021980_20435353.jpg
鴨川是野鳥的寶庫,一年四季都有候鳥在鴨川水濱低飛嬉戲。除了平日常見的鴿子跟白鷺之外,這個季節的主角是一種被稱為ゆりかもめ (a laughing gull)的候鳥群,據說每年入秋開始牠們就從俄羅斯的勘察加半島(Kamchatka)啟程南飛避寒,夜宿琵琶湖,白天再成群越過比叡山來到京都。11月到4月之間鴨川的上空經常可以看見牠們可愛身影,暗紅色的腳爪更是襯映出羽毛的亮白。ゆりかもめ跟鴿子一樣不怕人群,許多人會在三條或四條大橋上以麵包餅乾餵食牠們,充滿速度感的近距離低空飛行,成群衝下來爭食的景象頗為壯觀呢。
[PR]
by toughkyo | 2006-01-11 20:45 | 奇妙JAPAN
桂坂夜泊
昨日の夜、明日の朝始発で学校に行くぞと決心したのに、またまた寝坊してしまいました(予想内やけど、自己嫌悪)。起きたのは10時ごろ、すごく慌ただしくて、このままだと提出日までに終わらない、相当頑張らなくてはならないのだ。やっぱり家に帰ったら、横になるとすぐに寝てしまうので、頑張ってベッドに近づかないようにしようのも無理だ。とりあえず今日学校に泊まることになった。

今朝寝坊している間に見てた夢が四年前の夏、大学卒設の最中の夢でした。親に電話で起こしてもらうのを頼んだのに、結局自分がキレて電話回線を抜いたこと、夜中で一人でバイクを乗っていて圧倒的なスピードで、海岸に沿って走ってたこと、タバコ煙があれば、設計のインスピレーションが湧きそうため(言い訳)、初めてタバコを吸った時奇妙な感覚が全身を包むこと、地図集めが趣味で、人を驚かせることが好きのスタジオ担当の先生がわざと三回私の足を踏むこと(新しいスニーカーを履くと人に三回踏まれるというわけわからない習俗?がありまして、、)、ファンクラブの人から毎日定刻に夜食の差し入れがあったこと。
今となっては、くだらないことばかりですが。まぁ、卒設の苦労が大きいほど、思い出も感動も大きくなると思うから、それもまたよし。
a0021980_22203317.jpg
で、今の私、孤島みたいキャンパスにいる。コンビニもないし、誰も来ない、寒いから出られない。唯一の安らぎがダイヤモンドのような綺麗な夜景を見える。

孤独感を味わいながら、言語の壁にぶちあたったり焦ったり、もどかしいく論文を書きつづけていく。今年の春って大変でも先に楽しみがあると、なんとか乗り切れるもんでしょ。そう信じたい。

お泊りセットをちゃんと持ってきているんやけど、学校の洗面台に温かいお湯が出ないの、歯磨き、顔洗うのも苦労している。冷たい水とても苦手、それとお湯じゃないとマスカラが落ちないんですよ~「25過ぎてすっぴんを人に見せるのは犯罪だ」なんて思ってたこともあったけど。
ところで、廊下は真っ暗で、トイレへ行くとき懐中電灯を使う。懐中電灯のひかりがガラスへ投げられていて自分の影が映って、余計な恐怖をあたえるんじゃないかと。ブツブツ文句を言ってしまった。。。。非常な時期やから仕方ない。

中文版
[PR]
by toughkyo | 2006-01-07 00:29 | 留学LIFE
不愉快
a0021980_1837168.jpg距離論文截稿的日子已經跌破三十天,結果我仍然混沌,貪戀棉被暖熱,半睡半醒直到下午兩點。雖然早可預知賴床必然伴隨大量的懊悔,但意志力不足還是賴了,還是悔了。感覺身體裡面有一股惡流在蠢蠢欲動,全身的細胞正在衰微,但我說不出為什麼。惡流可能隨時會爆穿我的血管,然後我會變成一灘無謂的臭水,我不知該用什麼辦法阻止它。只是莫名的荒抖,欲哭無淚。
身心狀況都不適宜做需要大腦思考的正事,只好勉強振作起來掃描一些早該掃卻一直拖的地圖,把一些參考書目建檔。各種念頭在心理繼續纏鬥,最後還是又無法自制的開始BLOGGING,寫出這種歇斯底里的濫文。
雖然很努力的再幫自己療傷,但心魔的頑強無底洞,可能也不是時間的力量可以填覆的。雙手吊掛在崖邊表示投降,孤獨無奈。
還是得替自己想一些簡單的光明的欲望。三十天以後,我想買艾拉妮絲莫莉塞特的專輯,我等著傲慢與偏見上映,我想去白川鄉看夜雪,我想要一台新相機。不過,我得先好好撐過這七百二十小時阿。
[PR]
by toughkyo | 2006-01-04 18:38 | 塔芙MURMUR
拜拜大吉
吃完跨年蕎麥麵,低調的迎接新年來到。最近論文跟求職跟親情的壓力讓我異常的煩躁,連每年必去的百貨公司大折扣也意興闌珊,總之現在已經不適合隨著外在起舞享樂,得心無旁鶩專固精神在冷到快熄火的學業上頭。這一個月內非常有誠意的全國三大天滿宮走透透,天滿宮掌管學業成就,(類似台灣的文昌帝君),有拜有保庇,御守隨身攜帶,請務必保佑我順利畢業阿~~
a0021980_252640.jpg
全國天滿宮的總中心,福岡太宰府天滿宮,興建於十六世紀中葉,建築樣式較為多彩華麗。
a0021980_261690.jpg
京都北野天滿宮,檜木皮的屋頂是它最大特色。

大阪天滿宮,照片從缺請見諒。過年參拜人潮眾多,本殿被帳簾團團圍住,連要投硬幣進賽錢箱都是得算準拋物線角度,靠臂力往前扔飛過五公尺的「人壁」,想對神明說的話才講了一半就被後面衝上來的人潮擠到另一邊去了。雖然樂透共咕但是新的一年手氣好彩頭,抽到一張「大吉」心想事成上上籤。勝不驕敗不餒!fascinating二零零六!
[PR]
by toughkyo | 2006-01-02 23:00 | 留学LIFE
colorful 2006
a0021980_4463836.jpg
あけましておめでとうございます。2006年は皆様がカラフルな、エネルギーが満ちあふれる、チョコレートのような濃厚な年になれますように。
新年恭喜萬事如意。祝福大家有個繽紛多彩,能量源源不絕,如巧克力般香濃甜美的一年。
[PR]
by toughkyo | 2006-01-01 05:09 | 塔芙MURMUR