夕陽無限好
a0021980_513061.jpg
卒業式の夕方、マンションの近くに見えたビッグオレンジの夕焼け。沈むまで信号に合せて何回も横断歩道に渡って撮れたけど、最後は1分も経っていないと思うのに、ほんと太陽が沈む瞬間は早い。
いよいよ明日引越しの日です。レンガ色のマンション、近所のCAFÉ、コンビニ、神社、スーパー、花屋さん、アンティーク、中学校、すべてすべて、大事に心に刻んでいく、たとえ老いてボケになっても、忘れません。この街の思い出はPriceless and fadeless。
いつか、また再会するよ。

畢業典禮的傍晚,在自宅前面大馬路看到了超大一顆橘色夕日。趁著他下山之前,配合著紅綠燈號的變換,屢次衝上斑馬線中央搶拍。結果最後沉沒的瞬間還是捕捉不及,明明紅燈應該沒有超過一分鐘的…。
明天是搬家日。磚色的公寓, CAFÉ,便利商店,神社,超市,花店,古董店,中學,這附近的全部全部,都將結實地烙印心版。即使有一天老了,癡呆了,都不會忘記這裏的風景。
關於這個地方的回憶Priceless and fadeless。
總有一天,會再會的。
[PR]
# by toughkyo | 2006-03-24 05:03 | 京都ONLY
commencement
a0021980_157226.jpg長い学生生活にピリオドを打って、今日は卒業式です。晴れてよかったぁー♪。一生に一度の晴れ姿でお式に出席しました。
着物は初めてで気が引き締まるって感じ、何重にも巻き付けてすごい息苦しかったけど(^^;)、本当に着ただけですごく感動した。着物の醍醐味を実感し、これで、京都に住んでた意味が大きいと思います。
3年間の留学生活から得られた物は、とてもこのブログでは語り尽くせないほどで、京都で住みながら、学ぶ、遊ぶ、働く、見る、全神経を集中させて吸収したことを通して、日本文化を肌で感じるという貴重な経験をすることができた。
留学生活って、長い旅のようなものかもしれない。この旅の中で大変お世話になり、留学生の友人、大学での友人、先生、家主さん、バイト先の皆さん、その他数多くの人に感謝をしています。この方々と出会い、教えていただき、助けていただき、一緒に過ごした時間の中で、非常に充実した留学生活はまさにexcellent!
新たな旅立ちに乾杯!(-(o^▽^)o□☆□o(^▽^o)-) カンパイ♪

長達20年左右的學生生活終於在今天劃下句點。狠下心借了昂貴的hakama,一生就穿這麼一次,簡直跟結婚一樣隆重。hakama層層包覆壓在身上的重量可是挺驚人的,腰帶也是勒得人快喘不過氣來。可能就是這種無法大口大口的呼吸,無法大步大步走路的限制,才更顯現出和服它的魅力非凡。為了穿出和服的典雅與莊重,一定要打直腰身絕不駝背,加上衣服可能造成行動的部分不自由,使得每個身體動作都會自然而然慢了下來,禮貌跟謹慎被加倍實踐。總之,是一種很奇妙的,衣服與身體並行思考的過程。
持續感動著。彷彿透過這套西陣織和服,我可以擅自的證明,自己曾經當過三年的京都人。
[PR]
# by toughkyo | 2006-03-23 03:48 | 留学LIFE
金刀比羅宮
a0021980_16582148.jpg
想參拜金毘羅,最好前夜睡眠充足養好體力,其次選一雙耐操舒服的球鞋。從入口到本宮為共有785階,若是要挑戰腳力極限的話可以繼續往上前進,到奥院為止共有1368階。金刀比羅宮鎮座在象頭山山腰,守護著瀨戶內海上船隻的安全。
上右 絵馬所 上方的照片都與海洋有關,整個空間顯得現代藝術性十足
上中 真的爬不動可以請轎子抬,但是抬轎的歐吉桑年紀也不小了…
上左 途中的鳥居,以為這裡就是入口,其實只有路程的二分之一
下右 來香川必吃的讃歧烏龍麵!!
下中 神社出品的清酒
下左 醬油冰淇淋! 又甜又鹹口感很妙~
a0021980_16583950.jpg

金刀比羅宮

補充推薦 : 書院裡面的水墨大師円山応挙的障壁畫,絕對有一賭為快的價值!
[PR]
# by toughkyo | 2006-03-20 16:55 | 行楽JOURNEY
蔓橋
a0021980_6334165.jpg
引っ越しの荷造り最中ですが、昔仕事上で知り合ったI財団のおばちゃんから招かれて、バタバタと四国に遊びに行ってきた。日本三大秘境の一つと言われる祖谷に連れて頂いた。V字型に深く切り込んだ溪谷とその間に架けられているかずら橋はすごく迫力があり、今まで見たこともない絶妙な景色が目の前に広がっていた。
3年一度の橋の架け替え工事は先月に行われたばかりので、かずらの色は鮮やかで、吊り橋といっても揺れたりしないらしいで、さっそく料金を払って、向こう側まで歩いてみた。
a0021980_634359.jpg

踏み板に立った瞬間もう後悔し始め、どうしよう・・・。問題は踏み板の幅、と板と板とのすき間。幅は狭くて、すき間は明らかに広すぎる!子供か細身の人なら、そのすき間から落ちるちゅうねん!ワイヤーで補強してあるねんけど、やはりスリル満点!!!ちょうど雨で片手に傘、もう片手にカメラで撮影。ちょっと怖いですが、全長44メートルでぞくぞくしておもしろかった。
[PR]
# by toughkyo | 2006-03-19 06:32 | 行楽JOURNEY
引越しパーティ
a0021980_134440.jpg最初で最後のパーティはタフ邸で行われました。準博士の皆様、ご来場ありがとうございました。
MARYさまの家庭風魯味(ルーウェイ:醤油煮込んだおつまみ)、Mちゃんの大奮闘好吃チーズケーキ、タフが初挑戦のお好み焼、ほか、ピーダン豆腐と胡麻豆腐の対決、とちょっと細いししゃも。
こんな食べてたら太っちゃうよ!と食後、すぐ体重計ではかってみたら、なんと3キロも増えていました・・不思議・・・。
一週間後に引越しだというのに、本格的な荷造りは全然やっていません、手続きや不用品処理の手配はバタバタで済んだけど、もう疲れるから箱詰めは明日しよ!!とか思うわけで、荷造りは全然進んでいません…。箱にばんばん入れるだけならすぐできるかも、しかし国際引越し屋さんの指示により、内容物の品名と数量を一々書かなあかんねん、めんどいーー(・∀・)これから毎日徹夜作業しなくちゃ。
いろんな思い、いろんな悩みをこの部屋で経験したなぁ。あと数日でバイバイするのこの部屋、ありがとう!この部屋の思い出も大事にしまって、新しい生活へ移行します。

今日のリクエストは中島美嘉の CRY NO MORE
[PR]
# by toughkyo | 2006-03-16 01:28 | 留学LIFE