人気ブログランキング | 話題のタグを見る
running
琵琶湖から昇る朝日、すごく綺麗なんだぁ。風はないが空気は冷たい、かなり肌寒く感じる。恒例の駅伝大会のため、朝5時家に出て、大津に向かう。
running_a0021980_23142851.jpg
今日ボランティア通訳として、海外チームの選手たちの面倒をみることになります。
私の中継所が担当したのは、アメリカや韓国から50代のおじさん二人や25歳の台湾青年で、おっさんたちは結構ゲストチームムードで緊張せず楽しく歓談したし、台湾の子は真面目に練習を繰り返す。
当然皆はレース内容を熟知しているわけで、一々通訳する必要もないんだ。Take it Easyって言ってあげたり、励ましてあげたり、給水したり、時間をキープしたり、、このくらいかなぁ、中継所の役割。
大会結果、台湾チーム三位入賞だった。慣れない寒さを負けずに、精一杯走る選手の姿を見て、たくさんの感動を与えてくれた。
running_a0021980_2316714.jpg記念として貴重なたすきをもらいましたよ、本当に素晴らしい一日でした。何か私も走りたくなってきたーー。

琵琶湖的朝日很美,但是初冬的空氣卻凍得鼻頭發紅鼻水狂流冷颼颼。五點天還沒亮就出門,前赴一場馬拉松接力大賽盛會。去當翻譯兼義工,照顧來自台灣、密西根跟韓國的選手。密西根跟韓國都是老當益壯阿公級的選手,志在參加不在得獎,而台灣的年輕選手在教練的壓力下很認真的做熱身小跑。
接力點的工作其實很簡單,叫他們放輕鬆,鼓勵他們說你一定是黑馬,或是跑跑腿拿水,注意一下時間,然後遠遠的看見有跑者來了,氣氛就開始緊張。大家總是會期待,下一個出現的制服顏色,會是他在等待的同隊跑者。在這種不到十度的低溫,看著穿著無袖短褲拼命往前衝的跑者,依舊有說不出的感動。
全部有一百多隊參賽,台灣隊最後拿下第三名,真的很了不起!現在的國手都改朝換代換七年級當家了耶。最後他們還送我珍貴的接力帶當紀念,阿~~~明年我也想組隊去跑跑看!歡迎報名!
by toughkyo | 2005-11-20 23:18 | 特写EVENT